懐かしき食卓
- 2004/09/03

このところあんまり写真を撮ってない。
まぁ家か会議室にいるかの毎日なので、
景色が変わり映えしないというか・・・(笑)。
ダメだよね、こういう時こそ身近に転がっているささやかな変化に
目を向ける気持ちを持たないとね。
と、思って久々にデジカメを手にしたんだけど、
メモリを整理してたらこんな写真が出てきた。
もう結構前の話だけど、家で仕事をしていたら
大山さんから「服部祐民子DVD完売!」との報告メールが届いた。
発売してからまだ3ヶ月あまりだというのに、何たること。
素晴らしいじゃないですかーーー。
この日から3日間籠って書く気だった私は、
昼間来てくれた母親にこれでもかというくらいの食料を
作りおきしてもらっていた(お母さんありがとう)。
何としても一緒に乾杯をしたいと思ったので、
服部さんと大山さんを家にお招きすることに。
母親に「何が食べたい?」と聞かれた時、
私は決まって「身体にいいもの」と答える。
だからテーブルに乗っているのは肉じゃが、おでん、きんぴら、
焼きナス、あじの開き、冷やしトマトなど家庭的なものばかり。
これに豚肉の炒めものや大山さん持参のコロッケが加わり、
何だかすっかり居酒屋モード。
お祝いにしては地味かな?とも思ったけど、
お袋の味というのもまたひとつの贅沢として、
ふたりも喜んでくれたみたいです(多分)。
大切な人たちが何かを成し遂げて嬉しそうにしているというのは、
本当にいいものだなぁと思う。
ふたりの笑顔から幸せをお裾分けしてもらった楽しい夜でした。
ちなみに作りおきしてもらった食料を一気に食べきってしまい、
翌日と翌々日はひもじい思いをしたけどね(笑)。
でもおかげで前向きに仕事ができたからいいのです。
改めて、DVD完売に拍手。