素晴らしい夜
- 2002/05/21
前回の日記にもチラリと書いたけど、
私のとってもと~っても大切な友人・タダくんとタカコちゃんが結婚した。
ふたりはNY在住で籍を入れるために一時帰国してるので、
日本全国から友人たちが大集合して急遽結婚パーティーを企画。
都内某所のバーを貸しきり、楽器と機材を持ちこんで
夜な夜なセッション大会という楽しい宴が繰り広げられました。
出席者のほとんどがミュージシャンだったので、
それはそれは豪華な演奏が目白押し・・・特に盛り上がったのは、
何といっても鮎川誠&シーナさん夫妻を交えての「レモンティー」(!!)。
それぞれに実力も実績もあるミュージシャンたちが、
その曲が始まった途端一斉に「ロック少年」の顔になって
飛んだり跳ねたり、床が抜けそうな騒ぎだった。
もちろん新郎新婦も人にモミクチャにされつつ踊りまくってました(笑)。
こんな結婚式見たことないぞって感じだったけど、
誰もがみんな楽しそうで、嬉しそうで、幸せそうで、
「いい夜だぁーーー!!」って思った。
それから機材を片づけ、酔っぱらいの尻を叩き、お店の人にお礼(お詫び?)
を言って表に出てからも解散する気になれず、結局別の店へと移動。
そこでひとしきり名残りを惜しんで、朝日を浴びながらの解散となった。
計らずもその店は「貫井企画」事務所前のロケ地でもあったので、
私はひとり「あー、朝だー」と呟く徹夜明けの籐子たちを思い出していた。
さすがにべ-グルを食べる元気はなかったけどね。
で、家に着くなり倒れこむように眠り、
午後から打ち合わせがあったので、がんばって起きたんだけど・・・
バッグに入れっぱなしだった携帯の留守電をチェックしてみると、
「打ち合わせを午前中に繰り上げさせてほしい」とのメッセージが!!
久しぶりに慌てましたよー。前夜の余韻から覚めやらぬうちに
気づけば会議室で椅子に座ってる自分がいた。
果たしてマトモな意見を言えていたのかどうか?
今になってちょっと不安です。
そうそう、そういえばパーティーの途中で
見慣れない白髪の上品な男性がフラリと入って来ました。
「苦情かな?」と身構えると、
「表を通りかかったら音が聞こえてきて、楽しそうだから踊りに来た」
と言う。今夜は貸しきりのパーティーなのでと事情を話して丁重にお断り
したんだけど、何だか素敵なオジサマだと思いません?