反省
- 2005/11/18

ホテル日航東京にて、FRaUシネマパーティー開催。
"クリスマスに着たい服"に身を包んだ女性読者100名を招き、
「大停電の夜に」の試写会とトークショーが行われた。
源監督、原田知世さんと共にトークショーに出演すべく、
夕方にお台場へ向かった私だったのですが、
何と、芝浦付近まで来たところで信じ難い渋滞に巻き込まれ、
大遅刻をしてしまいました・・・
ホテルに着いた時にはすでに本番が始まっていて、
スタッフに誘導されつつ会場へと走り、そのままステージへ。
「遅れて申し訳ありませんでした!」と頭を下げた後、
どうにか会話に加わることができましたが、
何というか、もう、生きた心地がしなかったです。
そんな私を見兼ねて、すかさずフォローを入れてくれた源さん。
「いや~、人が遅刻するのを見てるのは気持ちがいいねぇ。
いつもは俺が遅刻ばっかりしてるからね」
おかげで会場に笑いが起き、ちょっぴり救われました。
大人の優しい気遣いに心から感謝です。
原田さんもトークショー終了後に改めてお詫びを言うと、
「大丈夫ですよ」と笑顔で応えてくれました。
思った通りの素敵な人で、もっといろいろお話してみたかったけど、
とてもそんな状況じゃなかったなぁ・・・残念(自業自得)。
源さん、原田さん、FRaU編集部とアスミックエース宣伝部、
そしてパーティーにいらしてくれた読者のみなさん、
本当に本当に申し訳ありませんでした。
車移動って怖いですね。今後肝に銘じておきます。

ホテル日航東京さんは、「大停電の夜に」のロケ地として使われています。
美寿々が遼太郎と別れ話をし、
エレベーターに閉じこめられることになる、あのホテルです。
ロビーには映画に出て来たものと同じ、
大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
上↑の写真はその前で記念に撮ったもの。
公開期間中は映画にちなんだ特別なカクテルや
お料理が用意されているそうですよ。
上の写真は、控え室にてFRaU編集部中川女史と。
連載していた小説「大停電の前に」無事に発売となりました。
たくさんの人が読んでくれるといいな。