エントリー

鬼は外、福は内

  • 2016/02/08

2016020801.jpg

今年の節分は京都にて、あちこちで行われていた
節分イベントを巡り歩いてきました。

京都は大好きな街だし、親しい友だちが住んでいるので
わりと頻繁に足を運びます。
今回はさらにお友だちの恭子ちゃんが仕事で
一週間ほど滞在するというので、
せっかくならそこに合わせて行こうと。
特に節分祭がお目当てではなかったのだけど・・・

 

2016020802.jpg

3日は街中大混雑でロケができないため撮影はお休み。
「疲れてるから人混みはあんまり・・・」と
消極的な恭子ちゃんを「まぁまぁまぁ」と
宥めすかして連れ出し、まずは平安神宮へ(笑)。
生姜入りの甘酒が配られていたのでいただきました。
身体があったまる〜。

 

2016020803.jpg

平安神宮で広大な庭園と節分祭の式典を見学した後、
聖護院へ移動。
境内には赤・青・黄の鬼がいて、参拝客の頭を棍棒で叩いてました。

 

2016020804.jpg

厄払いになるとのことなので、私も叩いてもらう。
ドラマ『私の青おに』を書いたので、
やっぱり青鬼にシンパシー(緑だけど勝手に青ってことにする)。

 

2016020805.jpg

2016020806.jpg

その後、吉田神社までブラブラ歩く。
吉田神社は参道から敷地を出て続く通りまで延々と露店が立ち並び、
とても賑やかでお祭り気分が盛り上がる。
ちょうど小腹が減ったので何か食べようと物色。
ぜんざいもいいけど団子もいいな、いや、でも・・・

 

2016020807.jpg

2016020808.jpg

散々迷った挙げ句、石焼安納芋を購入。
甘くてホクホク、最高に美味しかった。

「なんかすごい楽しいねー!来てよかった!」と、
気づけば恭子ちゃんもテンションが上がり、
「次はどこいく?」と前のめりに(笑)。
私も節分って普段そんなに意識してなかったけど、
「このタイミングで来たのは正解だったかも」と思いました。
寺や神社で静寂をじっくり味わうのもいいけど、
伝統行事を体験するのは、やっぱりいいものです。

 

2016020809.jpg

2016020810.JPG

そして最後は八坂神社。
舞子さんの豆まきが見たかったんだけど、
時間を勘違いしたため、
祇園商店街のおじさまたちの豆まきを見学(笑)。
でもそれはそれでなかなか風情がありました。

 

2016020811.jpg

ものすごい人集りなので、
身長の低い私たちは豆に触れることすらできず。
でも、近くにいた親切なおじさまが「はい、あげる」と
キャッチした豆を譲ってくれました。
なんて優しい・・・!
福を分けてもらえるなんて嬉しいことだ。
健康になれるよう願いをかけて、有り難くいただきました。

 

 

そんなこんなで大充実の一日が終わり、
夜は京都在住のお友達・海南さんと、
源孝志監督と合流し、素敵な町家のお店でお食事。

2016020812.jpg

懐かしのツーショット。
カリュアードでーす(笑)

源さんが撮っているNHK BSプレミアムの
ドキュメンタリードラマ『京都人の密かな愉しみ』。
シリーズ三作目にシャーロットケイトフォックスさんが出演します。
恭子ちゃんはシャーロットさんのマネージャー。
そう、その撮影のために京都に滞在していたのです。
世の中狭いっすね。

源さんとお会いするのはかなり久しぶりだけど、
つき合いが長いし共通の知り合いから近況は聞いているので、
ぜんぜんブランクは感じなかった。
お互い「相変わらずだな〜」って言いながら
たわいない話で盛り上がりました。

『京都人の密かな愉しみ』は映像が本当に美しく風情があり、
源さんらしいエスプリが効いていて素敵な番組です。
シャーロットさんの京都弁も魅力的(本人は大変だったろうなぁ)
なので、興味のある方はぜひご覧になってください。
観たら絶対京都に行きたくなりますよ〜。

ページ移動

Utility

記事検索

インスタグラム

Instagram

アーカイブ

Feed