エントリー

生菓子をつくってみた

  • 2016/02/14

2016021401.jpg

今日はバレンタインですね。
世の中どこもかしこもラブリーなチョコ満載で、
人気店の前に並んだ女子たちの
キラキラした顔なんか見てるとホッコリ和みますな。
でも・・・
今日はチョコレートではなく、和菓子のお話(笑)。


最近和菓子にハマっていて、
特に以前はあまり興味がなかった練りきりがお気に入り。
先日京都へ行った際、地元在住の友人に
「美味しい練りきりをいただきたいから、
おススメがあったら連れていって」とリクエストしたところ、
「せっかくだから、こんなのはどう?」と
和菓子店で開催される生菓子づくり体験を提案されました。
おお、自分でつくれるのか・・・面白そう・・・
ってことで、不器用な自分に不安を覚えつつも、
ノリノリで参加してきました〜。

つくるといっても用意された練りきり餡で、
季節の風物詩を象った細工を施すだけなんだけど。
これがなかなか難しい。
先生のお手本を見ながら真剣に手を動かし・・・

 

2016021402.jpg

2016021403.jpg

2016021404.jpg

2016021405.jpg

はい、完成!
お抹茶と一緒にいただきます。

あたりまえだけど、味は美味しい(笑)。
そして少しくらい歪でも自分が作ったと思うと愛おしい。
節分祭巡りもそうだけど、
こういう「いかにも」なことをやるのって悪くないねぇ。
単純に楽しかったです。

 

2016021406.jpg

東京に戻る日は早起きして鴨川沿いをお散歩。
お天気もよく最高に気持ちいい。

 

2016021407.jpg

品川に着いたらすぐに打ち合わせだったので、
三条大橋のスタバで予習しました。
こんな景色を眺めながら仕事できるなんて贅沢だ。
東京と違って時間の流れがゆったり。
やっぱり大好きな街です。

また温かい季節になったら行きたいな。

ページ移動

Utility

記事検索

インスタグラム

Instagram

アーカイブ

Feed